TOP > 学校案内

学校案内

合い言葉は「学生第一主義」
IT分野のスペシャリストを育成する実践的で、ユニークなカリキュラムを用意しています。

「学生第一主義」を合い言葉に、充実した高品質な教育サービスの提供に徹底して取り組んでいます。初めての方でも安心して学ぶ事ができ、実力が身につきます。

ITビジネスの現場では、実践的な技能を身に付けた資格取得者が高い評価を得ています。ニホン国際ITカレッジでは、各資格取得に対応した多彩なカリキュラムを用意しています。各学科・コースや卒業後の進路に応じた各種資格の取得を強力にサポートしています。

本校の特色

良質なパソコンユーザーとなる

コンピュータの基礎から学べるから、初心者でも安心です。

  1. ごくごく初歩的なパソコンの操作方法から学習を始めます。
  2. コンピュータの動作原理や周辺装置の特徴を学びます。
  3. ビジネスソフト(Word,Excel,Access)の基本操作から具体的な活用技術まで段階的に修得することにより、コンピュータの利用技術を高めます。

コンピュータ言語の「C言語」と「Java」を卒業までに完全マスター

システム開発の現場で即戦力として使えるIT技術者になる。

  1. ソフトフェア、アルゴリズム、プログラム言語、システム開発の手順などの基礎知識を修得します。
  2. 在学期間中は、プログラミング技術を繰り返し学ぶことで、実際の開発現場においても使えるレベルを修得します。

資格取得を徹底指導

コンピュータの基礎知識やシステム開発の技術を示す以下の3つの資格試験を徹底指導。

  • 基本情報処理技術者試験
  • C言語プログラミング能力認定試験
  • Javaプログラミング能力認定試験

※このほか、個人の興味、関心や能力、キャリアプランに応じた資格取得を奨励、個別に支援体制を整えています。

就職活動は2人3脚!

学生一人一人に就職指導担当がついてともに内定を目指す。

  1. キャリアガイダンス・・・学生各自が将来の自分のキャリアを考えることを目的として、1年次の早い段階でキャリアガイダンスを開催。学生のうちにやっておくべきことを明確にして、日々の学習意欲の向上につなげることを狙いとしています。
  2. 就職活動の基礎知識を徹底指導・・・履歴書の書き方やビジネスマナーから面接までを繰り返し指導し、就職活動のさまざまな場面に対処できるようにしています。
  3. 専門就職を目指した個別指導・・・学生一人ひとりの志望にあわせて、個性の発揮できる職場をみつけられるよう、随時カウンセリングを実施しています。